キャンプ場・BBQ場などの施設運営者様へのご案内

ここ数年、キャンプをはじめとするアウトドア人気はコロナ禍の影響により一層高まっています。
また、アウトドアの楽しみの一つである’ご飯’にも変化がみられます。定番である「BBQ料理にマンネリを感じている」「準備や後片付けが大変でゆっくり過ごすことができない」といった声も聞かれるようになりました。

スミテラスはそんなニーズに応えるべく、焚き火にかけるだけの”マルシェプレート”や食材やソースなど料理に必要なものがすべて揃った”ミールキット”など『かんたん、シンプル、おいしい』ながら本格的な料理を楽しむことができる商品をご用意しました。

キャンプ場やBBQ施設、道の駅など施設の売上アップにぜひ弊社の商品のお取り扱いをご検討ください。
味や使い勝手を体験していただけるようサンプルの提供もしているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

キャンプ市場について

増加を続けるキャンプ人口

キャンプ人気の高まりは2012年から上昇傾向にあり、3密状態になりにくいレジャーとしてコロナ禍で更に注目が集まりました。直近1年以内にキャンプに行った人の9割が家族や友人などと一緒に行っており、子供連れの家族が最も多い33.7%となっています。

行動制限が解除されている現在においてもコロナの感染に不安を感じている方や物価高による節約志向などにより根強い人気があり、今後もキャンプ人気は続くと考えられます。

【オートキャンプ参加人口の推移(推定値)】

【オートキャンプ参加人口の推移(推定値)】

出典:日本オートキャンプ協会『オートキャンプ白書2022』

【直近1年以内に行ったキャンプでの同行者の有無】

【直近1年以内に行ったキャンプでの同行者の有無】

出典:楽天インサイト株式会社『キャンプに関する調査』

【直近1年以内に行ったキャンプの同行者(ソロキャンプ除く)】

【直近1年以内に行ったキャンプの同行者(ソロキャンプ除く)】

出典:楽天インサイト株式会社『キャンプに関する調査』

付加価値が重要に

キャンプ人気に伴って、キャンプ場・グランピングへの新規参入も増え続けていています。そのため家族やカップルに向けたイベントやサービスなど独自のコンセプトで他とは違う差別化をおこなっている事業者が増えています。

今後は、利用者層を絞り込んだ”売り”を設定してSNSなどのツールで情報発信していくことが集客を行う上で重要になってきています。

【オートキャンプ場の施設数の推移】

【オートキャンプ場の施設数の推移】

出典:日本オートキャンプ協会「オートキャンプ白書2022」

BBQにマンネリを感じている

アウトドアやキャンプの楽しみのひとつである食事といえばやはりBBQが圧倒的に人気です。
しかし、BBQにマンネリを感じているという意見も多く、キャンプ飯に関連するキーワードでは「キャンプ飯簡単」「キャンプ飯おつまみ」「バーベキュー食材変わり種」などで検索されていることから、普段と違った新しい料理や調理方法にも挑戦したい「脱アミ」の傾向がみられます。

また、キャンプ飯で重要視するポイントとして「おいしい・簡単・時短・ゴミが少ない」ことが挙げられており「いつもと違った料理を手軽に楽しむ」ことが近年のトレンドになっています。

【キャンプ飯で重視するポイント(複数回答)】

【キャンプ飯で重視するポイント(複数回答)】

出典:ソトレシピ総研『キャンプトレンド調査2022』

また、子どもがいる家族が親のうち93.5%がアウトドア料理を子どもに体験させたいと回答しており、その理由として「子どもの情操教育になる」(50.9%)、「アウトドアが好きになってほしい」 (50.9%))と高い割合にあります。

【アウトドア料理を子どもに体験させたい理由】

【アウトドア料理を子どもに体験させたい理由】

出典:ソトレシピ総研『2018年ソトご飯トレンド調査』

資料請求・お問い合わせ

商品カタログのダウンロード、商品に関する質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

売上アップの
3のポイント

Point1

調理がカンタン

スミテラスでは『もっと楽しく・もっとおいしく・もっと便利に』をキーワードにアウトドア食材の開発に取り組んでいます。メイン料理としてはもちろんサイドメニューやお酒のおつまみとして気軽にお楽しみいただけます。シンプルで簡単なのでお子様のアウトドア料理の調理体験にも最適です。

  • 温めるだけ
    マルシェプレート
  • 炒めるだけ
    ミールキット
  • 焼くだけ
    ぐるぐるソーセージ
Point2

販売・保存がカンタン

調理など施設様で行う作業は一切必要なく、受付や売店などで販売することができます。
すべての商品を個別に冷凍真空パックしているのでソロからグループまで人数に関係なく幅位広いお客様にご対応頂けます。また、冷凍しているので取り扱いが簡単で長期間の保存が可能です。

Point3

サポート体制が充実

弊社の商品を販売していただくにあたり、より便利により効率よく貴社の売上向上のお役に立てる各種サービスをご用意しております。

業者様向け卸価格にてご提供

業者様に特別価格にてご提供しております。

各種写真データの提供(無償サービス)

HPなどでご利用いただける商品写真、調理写真、イメージ写真などの素材を貸与させていただきます。

パンフレット・ポスター(一部別途料金)

商品のチラシポスターをご提供いたします。(無償サービス)
ご要望に応じて大きなサイズやブランド名などのオリジナルテキストを入れたポスターを作成いたします。(別途料金)

無償サービスでご提供するチラシポスターは、大きさとご提供できる枚数が決まっております。

オリジナルラベル(別途料金)

ブランド名など貴社オリジナルのラベルで書く商品をパッケージできます。ロゴなどの画像を入れることも可能です。

スミテラスの強み

レストランの味をそのままに

運営しているレストラン スミテラスのグランシェフが、こだわりの素材を組み合わせてオリジナリティ溢れるメニューを考案しました。
『もっと楽しく・もっとおいしく・もっと便利に』をキーワードに簡単に本格グルメをお楽しみいただける豊富なメニューを取り揃えています。

自社の食肉加工場から直送

自社食肉加工場だからこそ新鮮な食材を低価格でご提供することを実現しました。
マルシェプレートやミールキットなどの加工食品だけではなく、BBQで人気の焼肉やステーキ・ブロック肉も急速冷凍で新鮮な状態のままお届けします。

資料請求・お問い合わせ

商品カタログのダウンロード、商品に関する質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご契約までの流れ

STEP1

お問い合わせ

専用のお問い合わせフォームをご用意しております。
商品についてのご質問やご相談、商品カタログのご希望など、お気軽にお問い合わせください。

STEP2

弊社スタッフからご連絡

弊社の営業スタッフより詳細をご説明させていただきます。
施設様の条件に合わせたご要望についてもヒアリングいたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。

STEP3

サンプルのご提供

商品のお取り扱いをご検討いただくにあたり、サンプルの提供をおこなっています。実際にご体験いただき取り扱いの検討材料としてご活用ください。

STEP4

ご契約の締結

ご契約後、弊社営業がご注文方法などをご案内いたします。

よくあるご質問

  • 商品カタログを送ってもらえますか?

    商品カタログをお送りすることは可能です。
    もしくは別途PDF形式でダウンロードできるページをご用意しております。専用フォームからお問い合わせください。

  • サンプルの提供はありますか?

    商品のお取り扱いをご検討いただくにあたり、サンプルの提供をおこなっています。実際にご体験いただき取り扱いの検討材料としてご活用ください。
    専用フォームからお問い合わせください。

  • 冷凍のまま調理できますか?

    解凍後の調理を推奨しております。
    冷凍したまま調理をすると日の通りが悪くなったり、余分な水分が出るため本来の味や仕上がりとこなる場合がございます。

  • 賞味期限はどのくらいですか?

    全商品6ヶ月となっております。

  • 送料はどのくらいかかりますか?

    本州、四国、九州は一律 1,200円となっております。15,000円(税抜)以上のご注文で送料無料とさせていただきます。
    ただし、北海道・沖縄県への配送は送料(1個口 \2200円(税込))を頂きます。

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